2021年08月25日

ジョリパットって何?

ジョリパットって何? 関徳のブログにお越しくださいましてありがとうございます。


雨が明けて、またもや暑さが戻りつつあります。盛夏を過ぎたかと思いきや、益々熱くなると聞き、コロナ感染状況も相まって体調管理が一層難しくなってきましたね。どうか皆様も体調など崩さず過ごせますよう、お気を付けください!


タイトルにあります、ジョリパット。最近住宅関連の紹介番組やyoutubeでもそういった類のチャンネルにてよく耳にすることのある建材名です。お聞きになったことありますでしょうか?

関徳でも使用されることがあり、デザインウォールに一工夫されていたりを目にすることが多々ある商品です。

ジョリパット自体は外壁、室内、リフォームに至るまで色々な用途に富んだものなのですが、名前も不思議・見た目も不思議な建材で、今一度基礎に立ち返って紹介をしてみようと思います。


ジョリパットって何? ジョリパット【仏:JOLYPATE/JOLYPAT】

フランス語で美しい・綺麗な、を意味するJolie(ジョリ)+ 英語でputty(パテ)まさにパテのことを表す言葉で成っています。

1975年、フランスの『セ・ジェコール社』よりアイカ工業さんが技術導入したフランス生まれ、日本育ちの塗材。(※アイカ工業facebookより)

アイカ工業さんのジョリパットページはこちら


塗りつけ工法を工夫することで、さまざまな模様が表面につけられ、細やかな技法を用いることで変化させ、個性を出す事の出来るものなのでとても人気があるようです。

耐久性も高く、15~20年もつといわれているようです。外壁に用いたりする場合には、リフォームの事が必ず頭をよぎりますから、最大のメリットともいえそうですね。確かにデザインウォールも家の顔となるべき『見せ場』であること多数ですので、ここを綺麗に保ちたい!という場合にはとてもいい選択となりそうです。

また意匠性として、粘質の高い練り上げた半固形の質感が何とも言えない温かみを感じさせます。これについては、最終仕上げのカラーセレクトにより、和にも洋にも転じえる、カメレオン的な顔もあります。

工法について先ほども触れましたが、左官職人への指示ひとつで、伝統的なさざ波のような模様や、ざらついた表面仕上げ、櫛でひっかくように線をつけたりと幾通りにもデザインがあり、ここについてはお施主様のセンスの見せ所!といったところでしょうか。

ジョリパットって何? こちら写真は全て関徳2Fのショールームにあります、デザインウォールに先月施されたピカピカのジョリパットです!

こちらは正面にくるポストと表札部分へのポイントデザインとして取り入れています。

写真を見ていきますと、ざらついた質感が分かりますでしょうか?
モダンスタイルなデザインに映えるようにブラックカラーのジョリパットです。

職人が粘度を気温や湿度など考慮しながらぐるぐると練り混ぜ合わせ、固まる時間など計算しつつ、一発本番塗布、すこし時間を置き表面をコテで擦りながら模様をつけていく順序で工事されていきました。

始まってしまえばササっと進んでいくのですが、手際の良さは流石の職人技。

乾いたら早速ざらついた表面を少しなでてみました。すると分かりますのが、柔らかそうなのにしっかり固い、モルタルの質感。近くでじっと見つめてみると混じり合った素材のキラッと光る乱反射のようなものが見えたりと非常に目にも楽しいです。

昨今、建築メーカーさんでも話題になりますが、健康に配慮した商品としてもとても信頼が厚く、ホルムアルデヒドの放散量がもっとも少なかったり、それ自体に汚れがつきにくく、耐燃性にも優れています。

これから、色々な建材・塗材・資材について、外構デザインからも触れる事の多いものについて少しずつ語っていければいいなと思っております。

では、また次回!

*******************************************

弊社はエクステリアリフォーム工事、補修工事などもおこなっておりますので
お気軽に何でもご相談下さい。

施工例はホームページに掲載しております。


関徳のホームページはこちらから


電話やメールのでのお問い合わせも
お待ちしております。


メールでのお問い合わせはこちらから


津島市、愛西市、あま市、海部郡大治町、蟹江町、
弥富市、稲沢市、清須市、北名古屋市、一宮市、
名古屋市、小牧市、春日井市、飛鳥村、桑名市 etc.

その他地域でも、施工対応致します。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。



株式会社 関徳(セキトク)展示場
〒496-0821
 愛知県津島市城之越町6番地
      TEL:0567-26-1212
      FAX:0567-26-1279







カレンダー
«  2023年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) SEKITOKU All Rights Reserved.